( このはなおおはし ) | |||||||||||||||||||||||||||||||
[ KONOHANA BRIDGE ]
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
大阪湾の北港ー舞洲に架かる橋である。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
此花大橋は、大阪市の此花区北港本町と舞洲(まいしま)を結ぶ橋として、総工費約340億円を投じ、
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
平成2年(1990)に完成した延長約1.7kmの橋梁である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
主橋梁部は、世界でも珍しいモノケーブル自碇式吊橋(主径間300m)と呼ばれるもので、1本のメイン
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
ケーブルによって橋桁が吊り下げられている。また、一般の吊橋は、ケーブルを定着するために大規模
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
なアンカレッジを設けているが、この橋の架橋地点の地盤は軟弱で、アンカレッジの設置が困難であった
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
ため、ケーブルを補剛桁の端部に定着し、構造全体のバランスを保つようにしている。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
性を考慮して逆台形断面としている。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
ハンガーは、斜めに配置して、上部構造全体の剛性を高め、かつ動的特性の向上を期待している。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
カーケーブルを採用している。また、最大圧縮力が作用した場合でもハンガーに所定の張力が残るような
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
プレストレスを導入している。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
此花大橋では、主塔のライトアップやケーブルのイルミネーションが行われている。特に、ケーブルの
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
イルミネーションには、LED(発光ダイオード)を光源とした赤色の灯具が使われ、大阪港の夜の景観に
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
鮮やかな彩りを添えている。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
此花大橋全景
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
橋名石
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
橋面
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
メインケーブルアンカー部
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
港大橋から見た此花大橋
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
[ 舞洲の環境施設 ]
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
( 大阪市・八尾市・松原市環境施設組合 舞洲工場 )
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
施設説明板
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
( 画像をクリックすると拡大して見られます )
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
全景
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
部分拡大
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
煙突
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
( 大阪市 舞洲スラッジセンター (下水汚泥処理場) )
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
全景
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
正面
|
|||||||||||||||||||||||||||||||